サカセルコラム

SAPIX新6年4月マンスリーで押さえるべきポイント!国語編 Column

SAPIXの活かし方

SAPIX新6年4月マンスリーで押さえるべきポイント!国語編

2024.03.26

2022年3月18日投稿
2024年3月26日更新

組分けテストとは異なり、「範囲の決まったテスト」であるマンスリー確認テスト。

今回は6年生の4月マンスリー確認テストの国語についてお話しします。

【国語のテストの形式】

大問1(20点)  漢字の読み書き 10問
大問2(20点)  知識問題 10問(コトノハ、言葉ナビ、知の冒険から出題)
大問3(55点程度)初見の長文問題1 9問程度(選択肢6~7問、抜き出し・記述2~3問)
大問4(55点程度)初見の長文問題2 9問程度(選択肢6~7問、抜き出し・記述2~3問)

※長文問題は論説文・小説文の出題となります。

形式としては「いつも通り」の形式です。

<毎度毎度内容が同じなので再掲>

ほとんど全てのサピックスのテストに共通していますが、記述以外の「客観系問題」で点数を作り、記述で△を狙っていくのが王道パターンです。

客観系問題は1問4点~6点程度。

平均点が150点中80点近辺になることが多いので、一問正解して偏差値2を獲得するイメージでしょうか。

客観系問題の平均点が低くなると、記述の採点が甘く、客観系問題の平均点が高くなると、記述の採点が厳しくなる傾向にあります。

特に最近だと「2行程度の気持ちの記述」などは採点が厳しいです。

【テストの範囲】

平常授業6回の内容
春期講習の内容
漢字の要step1…p.21~23,p.56
言葉ナビ(下巻)…p.55~59

国語に関しては、春期講習で新規単元を扱うことはありません。

授業内で扱うものも「平常授業の国語Bテキストの延長」となっていて、国語Aテキストにあたるものはありません。

よって、2~6月のマンスリー確認テストの中で「最も範囲が短い」回となっています。

「漢字の要」や「言葉ナビ」の試験範囲は通常15ページを超えることがほとんどで、多いと20ページを超えてきます。

ただ、今回の平常授業の該当回は「6回」のみ。

試験範囲もそれに応じて、非常に範囲が短くなっています。

「試験までに全て見直す」ことも難しくないページ数です。

奇をてらった問題が出ない限り、大問1や大問2で平均点が高くなることは避けられないでしょう。

逆に言えば、普段の準備で「そこまで手が回らない」という生徒さんも、大問1や2で満点を作るチャンスです。

【6回Aテキストの大問ごとの分類】

大問2で「実力診断チェック」と同じようなレベルの問題が5問ほど、「コトノハ」「言葉ナビ」の問題が5問ほど出題されます。

ここでは6回テキストの「問題」を簡単に分類します。

大問1 文節・単語の数
大問2 主語・述語がどれか
大問3 修飾語

大問4 文法上性質の異なるもの
①普通名詞の中から固有名詞を見抜く
②代名詞の中から普通名詞を見抜く
③代名詞の中から連体詞を見抜く
④転成名詞の中から普通名詞を見抜く
⑤形容動詞の中から名詞+助動詞を見抜く
⑥擬態語の中から擬声語を見抜く
⑦呼応の副詞の中から連体詞を見抜く

大問5 文意の通るように活用
大問6 動詞はどれか?
大問7 形容詞・形容動詞・それ以外の分類

大問8 名詞・動詞・形容詞・形容動詞の間違いやすいもの
①「~す」の中から名詞を見抜く
②「~る」の中から動詞を見抜く
③「~い」の中から形容詞を見抜く
④「~な」の中から形容動詞を見抜く

大問9 名詞・動詞・形容詞・形容動詞の応用問題
大問10 呼応の副詞

大問11 文法上性質の異なるもの
①副詞の中から連体詞を見抜く
②形容詞の中から連体詞を見抜く
③代名詞の中から連体詞を見抜く
④形容動詞の中から連体詞を見抜く

大問12 「の」の識別
大問13 「れる・られる」の識別
大問14 「ない」の識別
大問15 「そうだ」の識別
大問16 「ようだ」の識別
大問17 「らしい」の識別

全体を通して、「識別」の問題が多めです。

昔は入試問題でも一定の出題がありましたが、最近だとすっかり見ることが無くなりました。

「例文を作ってどういった言葉に接続するか」などの「見分け方」がきちんと構築できていることが大事です。

特に、連体詞は「ひっかけ」に用いられることが多いです。

たいし、とん、こ、大き、いわゆ、わ などの【】で終わる言葉に注意するのがコツです。

】は連体詞、と覚えておいても良いでしょう。

あらぬ噂などの「あらぬ」も連体詞ですが、ほぼ出題されないです。

マニアックな「文法用語」まで覚える必要はありません。

マンスリー確認テストで出題されやすいのは大問4などの「仲間外れ」を見抜く問題や、大問12以降の識別問題となります。

まとめ
  •  大問1・大問2はいつもよりも範囲が短いので対策が取りやすい
  •  大問2は文法と慣用句、特に文法は「識別問題」に注意
  •  選択肢が取れれば偏差値が安定するのはいつも通り
  •  記述は△以上を狙う気持ちで。○はまずつかない

SAPIX新6年4月マンスリーの各教科の解説はこちらをご覧ください!

SAPIX新6年4月マンスリーで押さえるべきポイント!算数編
SAPIX新6年4月マンスリーで押さえるべきポイント!国語編
SAPIX新6年4月マンスリーで押さえるべきポイント!理科編
SAPIX新6年4月マンスリーで押さえるべきポイント!社会編

SAPIXに関して、より詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!
塾選びから合格(または転塾)までSAPIX完全解説


にほんブログ村にも参加しています。ぜひ下のバナーをワンクリックで応援もお願いします!

関連記事

増田 雄介

この記事を書いたのは...

増田 雄介

圧倒的な指導力、学校別の専門性の高さ、そして面倒見の良さを持つ自律学習サカセルの国語・社会の看板講師。

その驚異的な指導力を武器に、大手集団塾の開成中コースの国語担当や有名個別指導塾のリピート率1位の凄腕講師として活躍。
成績が本当に伸びる実戦的な指導に目を付けた自律学習サカセルからのスカウトを受け、満を持して文系科目の講師として指導開始。

個別指導の業界では指導力No. 1の呼び声も高く、逆転、順当のどちらの合格にも強く、生徒のレベルに関係なく指導できる幅広さを持っている。

生徒だけでなく、自分の子供の成長を見守るのが楽しみな一児の父でもある。
趣味はぽっちゃりの自分でも着られるファッションの構築。

同じ筆者の記事を見る

人気の記事