この記事を書いたのは...
松田 浩志
自律学習サカセルでは算数・国語、主要2科目を担当。
大手進学塾では、教務主任職として、校舎全体の運営を担当し、日曜日の志望校別コースの最上位クラスから自校舎の基本クラスまで、算数・国語の両科目で毎年幅広くクラスを担当してきた。
現在の趣味はファッション。
もともと古着が好きだったのですが、現在は「キレイめ」なファッションが好み。
個別指導・家庭教師の自律学習サカセル
サカセルコラム
四谷大塚・早稲アカ6年生 3月度組み分けテストはどう対策する?算数編 Column
6年生になり、初の組み分けテスト。前回のテストでクラスのアップダウンなども大きくあり、スタートダッシュには外せないテストですね。今回はそんな小6組み分けテストのポイント部分を解説して参りますので、ぜひご参考にしてください。
大問1 計算 3問 24点分
大問2 小問集合 64点分
大問3 基礎的な大問 16点分
大問4 基礎的な大問 16点分
大問5 基礎的な大問 16点分
大問6 難しめの大問 24点分
大問7 難しめの大問 16点分
大問8 難しめの大問 24点分
※問題の数、形式は昨年のものです。
※範囲は1〜4回です。
※昨年の平均点は約115点です。
まず初めに全体の流れについてお話しをしていきます。
組み分けテストの算数において、おさえておくべき重要な点は「どこで点数を取り、どこで時間を使うのか」です。
例えば、
・偏差値40を狙う場合
大問1で2問。
大問2で5問。
大問3・4で3問。
以上を目安で取っていけばよいです。
計算問題は絶対取れると思われている保護者様も多いかもしれませんが、意外と複雑で難しいです。むしろ組み分けテストでは大問2や大問3・4の方が簡単に取れる問題が多くありますので、そちらで点数を確保していくイメージで時間配分や見直しの時間を確保していきましょう。もちろん計算問題を落としてよいわけではないので、練習はしっかりおこなっていきましょうね。
また、後半の問題は当然複雑になります。得意分野や取れる問題があったら挑戦していき、そうでない場合は取れるところをしっかり見直しし、ケアレスミスによる失点を防ぎましょう。
・偏差値50を狙っていく場合
大問1で3問。
大問2で7問。
大問3・4で4問。
大問5〜8の(1)で2問。
以上のイメージがよいでしょうか。偏差値50を狙っていく以上、基本的な問題は落とせません。大問4までは1ミス程度に抑えたいですね。大問5以降は(1)をしっかり狙っていきましょう。後ろの大問は当然難易度が上がりますが、「よく読むと実は簡単」という問題が毎回紛れています。ここは狙っていきたいですね。
・偏差値60を狙っていく場合
大問5までで1問ミス。
大問6以降で2問。
以上は取りたいですね。
最後の方の問題(大問7や8)は正答率が一桁台だったりするので、無理に解かなくてよいです。(1)が読んで簡単だったら解く、難しそうだったら見直しに時間を回す。という認識でよいでしょう。
それでは次に大問ごとの特徴に触れていきます。
基本的な計算です。逆算や小数→分数の変換、分配法則など基本的な計算のテクニックを確認しておきましょう。
基本的な一行問題です。予習シリーズの重要問題チェック相当の難易度ですので、しっかり取り切りたいですね。気をつけないといけない点として(7)や(8)は意外と難しい問題が登場します。正答率も毎回低いので、無理に解かなくてよいでしょう。
大問形式の基礎的な難易度の問題です。予習シリーズの重要問題チェックや演習問題集のステップ1〜2に相当する難易度です。大問2の(7)や(8)に比べるとこちらの方が簡単なことが多いので、しっかり取り切りましょう。
大問5は後述しますが、難易度が少し高い時もあります。そこを頭に入れながら取り組みましょう。
少し難しい大問形式の問題です。予習シリーズのステップアップ演習や演習問題集のステップ2に該当する難易度です。大問5は難しい時があるので、こちらのカテゴリーにも入れてあります。(1)の問題に比較的簡単な問題が紛れているので、見逃さないようにしましょう。
応用的な大問形式の問題です。正答率が一桁%のことが多く、取り切るのは難しいでしょう。注意したい点としては、(1)に読めばわかるような比較的簡単な問題が紛れていることが多いです。ここは逃さないようにしましょう。
最後に重要な単元について簡単にお話しさせていただきます。
基本的な和と差に注目した文章題が出題されます。まずは、基本的な特殊算の解き方。そして、どういう時にその特殊算を使うのかを判断できるようにしていくことが最低限必要になります。
また、算数で偏差値55以上を狙っていく方はしっかりと重要問題プラスまで扱っていきましょう。今回出ている集合の問題は「しっかりと情報を整理する」という動きが必要になります。この動きが出来ているかどうか、お子様の学習状況を見ていくとよいでしょう。
数の規則性の問題が出題されます。各種基本的な知識事項や原理を理解しましょう。平方数や三角数をまだ覚えていないお子様はここがよい機会なので取り組みたいですね。また、等差数列は公式を丸暗記でもよいのですが、植木算の考えを使えば公式を覚えなくても簡単に解けます。このように原理が分かっていれば覚えなくても済むことがありますので、覚えられないお子様こそしっかりと理屈で理解しましょう。
また、算数が難しい学校を目指している方は規則性の発見の仕方をここでおさえておきたいです。「どういう時に規則性が発生し、それをどうやって見つけていくのか」をここで理解し、練習しておきましょう。
面積の問題が中心の図形問題です。
5年生の後半に比を扱って以来、比の利用ばかりでこういった普通の面積の問題をがっつりと解くのは久しぶりになるかと思います。この機会にしっかりと復習をしておきましょう。
また、反射の問題は余裕があればここで扱っておきたいですね。
水量変化の単元です。計算の工夫と比の利用が重要になります。「まず体積を出して…」という計算をしてきたお子様はここで「体積を出さずに計算をする」「比を使う」という解き方に移行しましょう。
比を利用することでケアレスミスや時間短縮にも繋がります。算数が苦手なお子様ほどしっかり使えるように練習していきましょうね。
以上となります。少しでもお役に立てる情報があればと思います。さらに詳しく話を聞きたいという方はお気軽にご連絡くださいね。
四谷大塚6年生の3月度組み分けテストに関しては以下の記事もご覧ください。
四谷大塚6年生 3月度組み分けテストはどう対策する?算数編
四谷大塚6年生 3月度組み分けテストはどう対策する?国語編
四谷大塚6年生 3月度組み分けテストはどう対策する?理科編
四谷大塚6年生 3月度組み分けテストはどう対策する?社会編
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松田 浩志
自律学習サカセルでは算数・国語、主要2科目を担当。
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もともと古着が好きだったのですが、現在は「キレイめ」なファッションが好み。