サカセルコラム

2023 中学受験 夏期講習生 募集 Column

サカセルからお知らせ

2023 中学受験 夏期講習生 募集

2023.06.30

いよいよ夏。

受験の天王山と言われる夏休みがやってきます。
学校のない40日超という貴重な学習機会の過ごし方は、秋以降の学力の伸びの違いに直結します。

ただ目の前の課題に追われるだけの毎日になるか、
計画的に進めて実力向上を実感できる日々になるか。

せっかくなら価値ある夏休みにしたいですね。

夏の勝者になりたい

ならば、自律学習サカセルにお任せください。

「通っている塾のカリキュラムを完全に消化したい」
「ずっと気がかりだった弱点箇所をいよいよ克服したい」
「授業だけでなく自習も充実させたい」
「一足早く志望校対策を始めたい」

まずは目標をお聞かせください

ひとりひとりの最高の夏期講習を提案します。

夏期講習 概要
  •  指導対象:中学受験を目指す小学生 (中学生以上もご相談ください)
  •  指導期間:2023年7月21日(金)~2023年8月31日(木)までの6週間
    (この期間はレギュラー時間割をリセットし、新たに日程を組みなおします)
  •  指導日時:担当講師と相談の上、30分単位で柔軟に設定させていただきます
  •  担当講師:カウンセリングの上で個々の生徒に最適な講師を案内します

夏期講習へのお申込みはこちら

お薦め受講例(タイトルをクリックすると開きます)
① 通っている塾の夏期講習内容の定着を徹底したい

大手塾の6年生の夏期講習のカリキュラムでは、各科目で受験レベルまでの解法知識の総完成を目指します。授業は今まで習ってきた内容を理解していることを前提として進められるので、テキストの難度は高めです。

ただ難しいからと言って、復習をおろそかにすることは許されません。

9月以降は志望校対策が学習の軸になることを考えると、夏期講習は知識定着の最後のチャンスです。

1冊1冊、1問1問を大切にし、確実な吸収を目指しましょう。

一方、大手塾の5年生のカリキュラムでは、中学受験頻出レベルの知識を数多く扱います。

概念の導入も多く、最初の段階での正しい理解は必須です。
ここで我流の悪い癖がついてしまうと、秋以降の複合分野における理解が積み重なっていきません。

このように大手塾に通う中学受験生の夏期講習における最優先事項は、通っている塾のカリキュラムを適切に消化・吸収することに他なりません。

自律学習サカセルの講師陣は大手塾のカリキュラムを熟知しています。
通っている夏期講習内容の学習効率を最大化し、ゆるぎない基礎学力の養成を目指すなら、是非とも一度ご相談ください

② 弱点内容を克服したい

明確な弱点分野が分かっているのに、学期中は日々の学習に追われて克服の機会がない…

夏休みはまとまった時間を取って学習するチャンスではあるものの、どうしても夏期講習の日々の復習で手いっぱい…

弱点補強、いったいいつ、どのタイミングで行えるんでしょう…

通っている塾から指定された講座の皆勤賞が最適とは限りません。

もしかすると大手塾の夏期講習を半休したり、特訓講座を受講しなかったりしての弱点補強のほうがが効果的である場合も、往々にして考えられます。

カリキュラムに乗ることが受験における王道ではありますが、王道に乗ることが難しい場合は他の道を考えてみても良いでしょう。

③ 親がサポート出来ない平日昼間の自習が心配…

大手塾の夏期講習は「午前だけ」や「午後から」が通塾になることも多く、朝から晩まで塾に缶詰めという状況は合宿や一部の特訓講座を除くとあまりありません。

当然、学期中よりも自宅学習の時間は多くなります。

ただ平日のご家族での学習のサポートは夕方以降になってしまい、子供一人での自宅学習では不安というケースも少なくないのではないでしょうか。

かと言って自習室を開放している大手塾は少なく、また用意されていても場所を提供しているだけ…という場合がほとんどです。

そのお悩み、解決できるかもしれません。

自律学習サカセルでは授業前後の自習を無料にて案内しています。

ただ席を用意するだけではなく、自習管理の講師が常駐しているので、心地よい緊張感のもと学習に勤しむことが出来、採点や質問も受け付けています。

大手塾の夏期講習の授業前後を自律学習サカセルで勉強することで、より質の高い夏休みを過ごせるのではないでしょうか?

④ 一足早く志望校対策を始めたい

ほとんどの大手塾では9月以降に本格的に開始するよう指示される志望校の過去問演習。

お盆休みや夏休み最終盤というタイミングから準備を始めることで、他の受験生を先んじることも考えられます。

実際に大手塾では9月という早い段階から、学校別模試が実施されます。

1週間や2週間でも早く志望校対策を始めることでいち早く傾向を掴み、対策を実践して成績につなげ、秋の学習に弾みをつけたいところです。

通っている塾に自身の志望校の学校別講座が無い場合もお任せ下さい。

個々人の志望校対策こそ、個別指導が最も力を発揮できる場面です。

⑤ もぅ何から手をつけたら良いのか分からない

「とにかく夏休みは心配…でも、何から手をつけたら良いか分からない」と漠然とした不安をお持ちの方も多いことでしょう。

現状の学力の客観的な分析や夏休みの過ごし方、志望校選択など、まずはお聞かせください。

夏期講習へのお申込みはこちら

関連記事

自律学習サカセル

この記事を書いたのは...

自律学習サカセル

池尻大橋駅から徒歩2分。
国道246号線沿いの個別指導塾、家庭教師センター。
特に中学受験は専門プロ講師によるコースを設置し、高い実績をあげている。
東大・ 医学部・早慶大生を中心に意欲の高い講師が指導する、中高一貫校・大学受験コースにも定評あり。

同じ筆者の記事を見る

人気の記事